CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
JAパールライン福島株式会社 パールライス事業部ウェブサイトはこちら
MOBILE
qrcode
<< ミルキークイーン。で、塩味の鍋炊き込みごはん。 | main | 食べ比べおむすび弁当。〜持ち寄りパーティーに! >>
9月の福島、稲刈り。
0
     
    5月に訪れた輝く田んぼの苗

    元気に伸びているかな?
    お米を実らせているかな?



    そんなことを思いながら、9月に会津の地を降りました。





    早場米。

    秋の不順なお天気を避けるために、
    9月くらいに収穫されるお米のこと。

    すでに、一部はそんな状態になってました。

    取材の日も天気は微妙な・・・曇り空。
    今にも雨が降り出しそうなそんなお天気。

    農家の方たちは、急げ急げとばかりに、稲刈りをされてました。






    お米の部分は黄金色でも、草はまだ緑。

    二色のコントラストが田んぼに広がってました。





    でも、お米はしっかりとできてます。^^

    田植えの時期に、早場米用に少し早目に植えるそうです。
    早めの収穫も可能に。





    お米好きの娘。

    私が福島の取材をさせていただくたびに、行きたい気持ちを募らせてました。

    家で食べる福島の美味しいお米。

    「行ってみたいな」
    「見てみたいな」


    念願をかなえていただいて、ありがとうございました。


    稲刈りを目の当たりにして、その迫力にはしゃいでました。
    田んぼの草むしりもして、農家の方にお礼を言われてました。^^





    田んぼの一番外側1周をぐるっとしてから、縦に収穫していきます。
    このぐるっとの部分が一番時間がかかるとのこと。

    巧みな技で稲刈り機を操作する農家さんです。^^


    稲刈りされた稲は、機械の中でお米が取り出され、収納されます。
    この機械に一杯になると・・・




    トラックに、


    ざざーーーーっと。





    ざざーーーっと。

    籾殻(もみがら)のついてる状態のお米が入ります。




    収穫されたお米は、

    水分含量15%程度になるまで、乾燥されます。





    乾燥されたお米は、籾殻がとられ、玄米となって機械に入ります。


    この玄米の状態で出荷されます。


    低温倉庫やカントリーに入って保管されることがほとんどです。






    奥に取材させていただいた会津ばんげカントリーが見えます。


    5月の田んぼ →  ここ!


    成長が見れて本当に嬉しかったです。





    雨は残念だけど、

    露に濡れる稲が見れるのも、貴重な機会です。


    とても輝いていて、ふっくらしてて美味しそう。








    稲刈り機もハイグレード機種がたくさん。


    正直、格好良かったです。







    広大な田んぼ。

    一番の苦労は、草刈り。


    田植えをするのに一番いい状態を持続させていくのが、
    一番大事で、一番大変なところ。


    基盤は本当に大事で、
    そこを大事にするからこそ、いい稲が、お米が出来上がるのだと感じます。






    草刈り機を実際見た娘は、、、





    ちょっと肩が上がるそうです。


    機械そのものが大きいと重くて操作もしにくいそうで、
    このくらいの大きさのものが一番いいと。

    でも、広大な田んぼで操作するのは、
    どれほどの時間がかかるのでしょうか。。。




    冬眠中であった田んぼから、

    キラキラと水を張った田んぼ、そして田植えから、

    黄金色に輝く稲、そして稲刈り。


    1年を通して見れたとは言い切れないけど、
    毎日食べているお米が、たくさんの手を施して出来上がるのを見れたこと。
    とても勉強になりました。


    そして今まで以上に、お米に対して愛着が湧きました。


    一粒一粒に愛情があって育ち、
    自分たちの口に入ることができる。

    一粒のお米も無駄になんてできない。


    ありがたくいただこう。
    大地の恵みに、生産者の方に、届けてくださる方に、感謝して。






    JAパールライン福島の皆様。

    お世話になりました!


    貴重な機会をくださり、本当にありがとうございました!




    ********************************

    福島は、美味しいものがたくさんあります。
    取材当日の食のレポートをこちらで書かせていただきました。

    4月食レポート
    5月食レポート
    6月食レポート

    また食べたいものがたくさんあります・・・。

    ********************************



    JA全農福島さんのサイトでも、
    お米に関するトピック情報が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

    >> ふくしまの米




    | - | 08:23 | - | - |