CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
JAパールライン福島株式会社 パールライス事業部ウェブサイトはこちら
MOBILE
qrcode
<< お米のとぎ方。 | main | ミルキークイーン。で、塩味の鍋炊き込みごはん。 >>
天恵米。「ふくしまのお米」実食!
0
     
    「ふくしまのお米」の実食レポート第2弾です!


    4月のレポートは、

    会津コシヒカリ・会津ひとめぼれ・天の粒


    こちらが実食レポートです。 →→ 3種のお米の食べ比べ



    さて、今回は・・・・






    「天恵米」


    中通りのコシヒカリです。


    5月に取材で訪れたあの輝く田んぼ
     の苗から育ったお米。


    とても愛着が湧きます。





    子供に生のお米から触れさせるっていいのかも。と、思いました。


    ごはんといえば、

    ふっくら炊いたほかほかのごはんというイメージがあるけど、

    そのふっくらほかほかごはんは、

    この白いお米をお水で炊くと、食べれるんだよ。と。


    「ごまん?」「ごまん?」


    そのまま食べそうになったので、

    「このお米を炊くと、いつものごはんになるから待っててね」と、伝えました。







    小さな米粒は、たっぷりお水を吸って、






    ふっくらごはんになります。



    天恵米。


    初めていただくお米ですが、私の好きなお米の味です!


    ねばりやもちもち感は控えめ。

    甘味ががつーんとくる感じではなく、噛んでいくと次第に広がるお米の甘み。


    翌日がまた美味しくて、

    おにぎりするのもにぎりやすく、トッピングも選ばない味わいなので、

    ピッタリだと思いました。







    美味しい天恵米と一緒にいただたのは、


    トースターでもできる【みそ鮭フレーク】。


    とても簡単!しかも材料はたったの3つ。


    あえて甘さを加えてないみそ味の鮭フレークが、


    ごはんのおいしさと甘みをより一層引き立ててくれました。



    あぁ、、、ごはんがとまらない。

    美味しいごはんはほんと罪ですね。

    新米の季節はどうなることでしょう・・・。







    次回、ご紹介するのは、


    「もちもち」 が売りの ミルキークイーン!!!


    実食するのがとても楽しみです!






    JA全農福島さんのサイトでも、
    お米に関するトピック情報が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

    >> ふくしまの米



    | - | 09:54 | - | - |