CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
JAパールライン福島株式会社 パールライス事業部ウェブサイトはこちら
MOBILE
qrcode
<< 放射性物質検査について | main | お米のとぎ方。 >>
育苗(いくびょう)と田植え。〜福島の5月〜
0
     
    5月3週目の週末に、福島に再び上陸しました!


    4月の下旬から3週間しかたっていないのに、景色が全然違いました。


    新幹線の中からでも田んぼの景色が違うのです。




    福島でもこの時期に珍しいほどの気温の高さ。


    そして田植えにはピッタリのお天気。快晴です!!





    数多くある田んぼは、すべてが同じ状態ではなく、

    まだ土のままだったり、葉っぱが生えていたり、

    田植えされる前だったり、田植えされたところだったり。


    いろんな田んぼの状態が見れた時でもありました。





    田んぼって。


    こんな海のように輝くものだっけ?


    もう、、、ただただ見ていたくなるほど、きれいな景色に感動します。


    美味しいお米ができるのは、美味しい水だから。


    うなづける光景でした。





    とは言っても、山の方には雪も見られ、


    まさに移り行き景色を場所によって見える最高の日でもありました。






    お馴染みのスーパーさんの田植えツアー企画。

    消費者さんの中から抽選で参加できる企画です。





    小さなお子さんを連れた家族連れの皆さんでにぎわってました。


    小学校や幼稚園で、ジャガイモ堀りや、サツマイモ堀りはあるけど、
    お米に関する体験ってなかなかできないので、
    どんどん増やしていただけると嬉しいなと思いました。





    今回の取材のメイン。

    育苗(いくびょう)と田植え。


    育苗は、田植えをする前の苗を育てておくことです。


    10棟あるハウスに1万枚の苗が育てられてます。





    芝生のように綺麗に育てられた苗たち。


    まさに緑の絨毯でした〜。





    今年は寒かったから、苗の長さが短いけど。


    と、おっしゃったJA会津みどりさん。


    こちらも背筋がピーンと伸びる感じです。^^






    農家の方がトラックで苗を取りにきます。





    トラックにきれいに並んだ苗たちは、田んぼに運ばれ、植えられるのです。






    これは用水路の水。

    用水路とは思えないほど、きれいな水です。


    福島では、田んぼの用水路の水、田んぼの土、
    すべて検査をしてから田植えをするための準備に入ります。






    ドロっとしているのがいい土壌。

    美味しいお米ができる土です。


    冬を越して草の生えた田んぼを耕して、
    用水路から水を田んぼに送り、また耕して平らにします。
    水をはったまま、しばらくおいて、また耕してから、
    田植えの作業にようやく入れるのです。





    田植え待ちの苗たち。

    下には用水路の水が通ってます。




    ひと段落作業をおえた農家の方が、

    「こびるべ!」と休憩に誘ってくださいました。


    温かい!!





    いただいたゆでたまごの美味しいこと!!!


    「外で食べるとうまいんだな。」とおっしゃってたんですが、


    それ以上の美味しさがあると思いました。






    黄身も絶妙の加減ーーーー!!!


    を、、、撮りたいんですが、優しい方にピントが合ってしまい・・・なかなか。






    数十枚撮り、ようやく美味しいゆでたまごの中身が撮れました。






    広大な田んぼ。


    水はこの程度で田植えの作業がされます。


    タプタプではないんですね〜。





    近くには、4月に見学させていただいた
    会津坂下のカントリーエレベーターがありました。^^





    みなさん共同作業で、進みます。


    苗を入れます。





    整列する苗たち。






    苗の入っていたケースは、すぐにきれいに洗われて育苗センターに返却です。





    まっすぐ進む田植え機。






    作業が終わると、






    用水路から水を入れて、




    あとは、苗が育つのを見守ります。



    6月、7月、8月。


    徐々に伸びる苗。

    次訪れるときは、どのくらい育ってくれてるのでしょう。


    とても楽しみです。

    そして、元気に育っててね。




    JA全農福島さんのサイトでも、
    お米に関するトピック情報が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

    >> ふくしまの米






    | - | 09:57 | - | - |